2018年3月26日月曜日

モチベーションを維持し、高め続けるにはどうすればいいのか!?その④

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。

Resetter Komizuです。

このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。

~モチベーションを維持し、高め続けるにはどうすればいいのか!?~


今日がこのテーマの最終回です。

すべてを動かしている”動き”があるんだ、というお話をして、”?”で終わったことだと思います。

”動き”といってもイメージしづらいですよね。
皆さんにイメージしやすいように、ここではその動きがどういったものかというと、”エンジン”と表現します。

”エンジン”というと少しイメージつきます。
ピストン運動していたり、アクセルとブレーキで操作したり。

”エンジン”によってすべては動いているわけですが、その”エンジン”にもいろんな段階があります。
ここではその詳細はお話ししませんが、私たちのモチベーションに一番直結している人間がわかりやすいエンジンが、0~12歳の時に決定する”無意識エンジン”というものです

人間は生まれたころは脳が柔らかくて、自分に対して”こうだ!”という決めつけがない状態で生まれてきます。

あなた自身を思い返してもそうではないですか。
おんぎゃあ!と生まれたときに、自分は”人間だ!”、”女だ!”と思わないですよねw
でも、何度も人から”人間だよ”、”女の子だよ”と言われるなかで、自分は”人間だ!”、”女だ!”と思うようになるわけです。

このように自分と自分の世界に対して、いろんな決めつけをしていって覚えていくのが人間です。
”無意識エンジン”は0~12歳で自分は”こういう人間なんだ!”と自分で自分にたいして決めつけをしてしまったものです。

脳みそは強烈です。
一度覚えたことをresetするのは、かなーり厳しいです。

なので決めつけた”無意識エンジン”をずーっと使い続けます。

エンジンっていうのは、アクセルとブレーキがあるので、
”こうなりたい!”というアクセルを踏んで、
”やっぱり無理だ!”というブレーキを踏む。
これを同時に踏むことを延々と繰り返すのが人間の脳機能です。

そんな”無意識エンジン”をずっと使い続けると、どうなっていくと思いますか?

疲れそうですよね。。。

”無意識エンジン”をずっと使って動き続けるのには限界があります。
ではどうすればいいのか?

まずはあなたの”無意識エンジン”を知ること、
そして”無意識エンジン”を手放すことです。

手放した先には、測り知れない大きく全く性能の違うエンジンがあります。
その新しいエンジンを搭載しなおすこと。

その時、決めつけた自分のイメージからも自由になって、モチベーションを維持し、高め続けるあなたになれます。


ご訪問ありがとうございました。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...