2018年3月4日日曜日

親子関係の影響について その①

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。

このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さんを応援するblogです。


今日は”親子関係の影響”についてお話します。

皆さんは今、親から自立して社会人として生きていると思います。
でも子どものころは誰でも、お父さん、お母さんがいないと生きていけません。

親の影響はものすごく大きいものです。

なぜなら、無意識エンジンは0~12歳のころにつくられてしまうからなんですね。

無意識エンジンの詳細については、別のblogに詳細を書いているので、そちらをご覧ください。
わからない方は、ここでは簡単に、子供のころにつくってしまう自分の”ものさし”ととらえておいてください。
この”ものさし”を人生を通して死ぬまでずーっと使っていくのが人間です。

本題に戻りますが、0~12歳のころに一番身近にいる存在ってお父さんとお母さんです。

大人になった今は、
自分で考え、
自分で選び、
自分で行動しているつもりでも、
実は、子どものころにお父さん、お母さんとの関係性よってつくられた無意識エンジンをずーっと使っているんです。

親との関係性でどんな無意識エンジンをつくってしまったのか、大人になった今もどんな影響がでているのか、具体的な事例を次回は紹介していきたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。
皆さんとの語らいを楽しみにしています。



「親子関係 画像」の画像検索結果



0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...