2018年4月4日水曜日

ありのままの自分に出会った時、理想の自分になれる その①

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。

Resetter Komizuです。

このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。

〜ありのままの自分に出会った時、理想の自分になれる〜


あなたは理想の自分像ってありますか?
成長意欲や向上心の強い貴方の事です。
きっと具体的なモデルを立てているくらいではないでしょうか。
以前、平成元年生まれの女性とお話した時に、彼女は聖闘士星矢の女神アテネをモデルにしていたそうですw
かなりレベルが高いですよねw

でも、理想の自分って、なかなかなるのは大変ではないですか?
時にはそんな理想像を捨てて楽になってしまいたい気持ちになったり。

でも実は、理想の自分になる一番の早道は、ありのままの自分に出会うことなんです。

−理想の自分になりたいと思えるのは人間だからこそ


理想の自分を求めると、大変なことも多いと思います。
けれど、理想の自分になりたいと思えるのは人間だからこそです。

人間は終わりなく進化していく存在です。
動物と比べてみると、例えば馬は、生まれてすぐに立てるようになります。
食べられるようになるのも早いです。

一方、人間は生まれた時は、自分で歩くこともできない、話すこともできない、目も見えません。
お父さん、お母さんの手がないと生きていけません。
動物から見たら、ありえないくらい未熟です。
でも、そんな未熟な赤ん坊が、大きくなると、動物を狩ったり、飼育したり。
仮に動物vs人間で戦ったら、人間が勝ちますよね。(SF的な想定はナシにしてくださいねw)
知性をもち、文化文明をつくることができるのは人間だけです。

人間は、未熟で生まれるからこそ、変化、進化していくことができる。
未熟で決めつけられない存在だからこそ、理想の自分像を打ち立てていくことができるのです。

−理想の自分と現実の自分のギャップに悩む−

理想の自分になりたい!と思って、そこへ向かうほど、現実は理想と程遠い自分を目の当たりにすることが多くはないですか?
それでも頑張り屋さんなあなたは、理想像をいろんな角度からトライしていくでしょう。

服装、髪型など見た目形から入ったり。
話し方、立ち居振る舞い。
読む本
生活スタイル
趣味
夢、仕事

などなど。

取り組む中で、何をしたら理想の自分になれるのか、よくわからなくなることもあったりしませんか?

−ありのままの自分を出せなくなる−


理想の自分でなければダメだ!と思うあまり、人に本当の自分を出せなくなって辛い思いをしたことはないですか?
ちなみに女神アテナをモデルにした平成元年生まれの女性は、人前でくしゃみやオナラはできなかったそうですw

理想の自分として振る舞い続けると、現実の自分を見せたら受けいれてもらえるのだろうか、という不安が常につきまとってしまう。
ありのままの自分を見せたら嫌われるのではないか、つまらないと思われるのではないか。。。
本音が言えず、想いを伝えられない歯がゆさを感じたり、誤解されて悔しい想いをしたことはないですか?

それは、あなたが本当につくりたい人間関係でしょうか?

なぜ頑張ってもうまくいかないのか?
この現状を解決するためにまず必要なことは、現在地を知ることです。

続きはまた明日。


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...