2018年12月25日火曜日

人と一緒に何かをやるのはなぜこんなにも難しい!? その②

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。     



人と一緒に何かをやっていくのがなぜ難しいのか!?についての続きです。
それが人間の脳の観点にあります、とお伝えしました。

人間は脳を持ってしか自分の世界を認識できません。
脳がなければ、このような模様、形、色では見えないわけです。
そして見える世界に名前をつけて、そこに意味や価値をつけたり、因果関係などルールを作っていきます。

例えば、りんご、と名付ける。
丸い、赤いあの模様、形、色のモノはりんごだという共通認識がとれるわけです。
でも果たして、本当に全く同じものを見ているのでしょうか?
私が見えているりんごとあなたが見ているりんごは、本当に同じ模様、形、色なのでしょうか?

ざっくりと見たら同じだけれど、細かく見たら、実は違うんですね。
あなたが見る世界はあなたオリジナルのものです。
もちろんそこで経験、体験することもオリジナルです。
人間は、一人ひとりが全く違う世界を見ている。
これをPersonal Universe (PU)と言います。
だけど同じ世界を見ていると思い込んでいる!
同じりんごを見ていると思いこんでいる!
だから一緒に何かをやると、すれ違い、摩擦、衝突になっていくんですね。

まずはこの人間の脳について関心をもってみてくれたら嬉しいです。

参考動画:
この現実は実在していない!?AI時代の次は「無の境地」の活用が鍵になる


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...