夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。あなたは友だちっていますか?
普通はいますよね。
実は、私は1人もいなかったんです。
周りの人はそれを聞いたら驚くと思います。
いつも人に囲まれて順風満帆な人生だって言われていたくらいだったので。
でも、実際はどうすれば友だちが作れるのか、悩み続けた人生でした。
物心ついた頃から、とにかく世の中に馴染めませんでした。
いつか誰かが勝手につくったルールだらけ。
右も左もわからないまま、とにかく見よう見まねで必死で生きていました。
小学校の時にあったよくわからないルール「グループ制度」。
あなたの学校にはありました?
「何だこれ!?」と思いながらも、その中で生きていくしかありません。
やっと友だちになれたと思ったら、私以外のメンバー全員で交換日記をしていたんです。
「仲間に入れて!」
その一言が言えませんでした。
どうしたら友だちが作れるのか、
その答えを学校の授業求めても当然答えは返ってきません。
英語や化学反応式をどれだけ覚えても何の役にも立たない。
むしろがんばって100点をとったら、今度は点数の競い合いっこから外されました。
それでも耐えて何とか友だちをつくりました。
卒業式の日。
「絶対にまた会おうね」
その約束は果たされることはありませんでした。
「友だちなんてそんなもの。熱くなるのはバカみたい。」
そんな声が私の中に響くようになりました。
冷めた心とは裏腹に、顔には笑顔を貼り付けて、「人様に迷惑をかけるな」というルールを守って生きていきました。
薄氷よりももろい友だちだけが増えていきました。
それがものすごく寂しく、誰かに話したいと何度も思いました。
でもいざとなると、一言も言葉になりませんですた。
何かをやっていないいと心が落ち着かなくて、仕事に没頭しました。
休日返上で働き、誘いは一切断らずにいたら、上司には重宝されました。
学会で発表するなど、キャリアは蓄積していくけれど、全然未来がワクワクしてきません。
仕事では無理だと思い、本を読んだり、成功者の話を聞きに行ったりしました。
しかし、何も変わりません。
ヨガやスポーツもやりました。
でも体はスッキリしても、心は全然すっきりしません。
資本主義社会だからかお金を稼ごう!と思い、ネットワークビジョンに手を出しました。
けれど一円も稼げない。。。
だんだん何もかもがイヤになって、終電に飛び乗って、深夜の街に繰り出しました。
飲んで、騒いで、バカをやって。
うすーい関係性だけが増えて、始発で帰る時には、疲労感と虚しさだけが残りました。
そんな無茶な生活の負担は私の体にでました。
20代後半にして、関節リウマチになったんです。
続きは明日。
ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿