2019年4月18日木曜日

人と一緒に何かに取り組むことは、なぜ難しいのか!?

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。    


人と何かを一緒に取り組むのって難しいですよね。
あなたもきっと実感しているでしょう。

一人では大きなことを成し得るのにも限界があります。
何より本当はみんなと一緒にお互いの個性を活かしあいながらチームプレイでチャレンジしたい!

けれど、今まで何度もトライしてはうまくいかなかった過去の経験があなたの意欲を削ぐのではないでしょうか。
これは決してあなたの心が弱いとか、能力が足りないという問題ではありません。
人間は2人以上集まればうまくいかないようになっているのです。


判断基準の特徴



人間には誰でも判断基準があります。
この判断基準には5つの特徴があります。

①みんな持っている
②判断基準はみんなバラバラ(異質性の問題)
③判断基準を同じにしても問題(同質性の問題)
④みんな不完全
⑤しかし無意識に自分の判断基準が絶対に正しいと思い込んでいる

この①〜⑤を見てみてどうですか?
一緒に何かやるとなるとかなり大変なことになるのが想像つくかと思います。

この判断基準の特徴を知らずに交流するから、あいつが悪い、自分が悪いと、人間そのものを否定してしまうのです。
まずはぜひこの判断基準に関心を持ってみてください。
関心ある方はメッセージをお待ちしています。


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...