2019年7月16日火曜日

「自分のミスで、申し訳ございません!!」どう思うかは自分次第

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。

今日はちょっとへまをしてしまいました。

私が予定していたイベントをする会場が、他の予定と被っていて使えないことが発覚し、日程変更となったのです。
参加予定をしてもらっていた方たちに予定変更の連絡をしないといけなくなりました。

申し訳ございません~~~!!

っていう気持ちでいっぱいになりました。

これって日本人あるあるですね。

日本は戦争犯罪国のレッテルを張られたとき、自分たちがやってきたことがバカだったんだ、間違っていたんだ、迷惑をかけたんだ、と思い込んでしまっています。
だから何か間違えて相手に影響が及ぶと、申し訳ない気持ちになり、さらには自分という存在がダメなんだ、くらいになってしまいやすいのです。

けれど、そんな風に思わない選択だってできるわけです。
認識技術nTechでは、起きた事件に対してどう解析するかは自分次第と言っています。
大迷惑なことのように思えても、思っているのは自分。
それを変えることができます。
思いたいように思うこと、
見たいように見ること、
それができるのが人間の尊厳です。

というわけで、自分と自分の宇宙をゼロ化して、ミスは繰り返さない決断とともに、堂々とイベントを開催することに意識を向けました。

自分で自分をどう思うか、自由選択意志があなたの手にあります。


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...