2019年7月6日土曜日

大きい夢を持ちたいけど、持てない理由 その①

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。


人間は大きい夢を持つことが大切です。

大きい夢を持てるくらいの大きい自分になれるから、
心がスッキリワクワクするし、自信感を持って人と出会ったり、新しいことにチャレンジできます。
夢を持つことで、未来に希望が持て、生きるエネルギーが湧いてきます。

けれど、人間は大きい夢を持てないんです。


大きい夢とは?



例えばあなたは大きい夢と言えば、どんな夢を想像しますか?

世界平和とか?

確かに大きい夢ですよね。
じゃあ、世界平和を本当に本気で自分が生きている間に実現可能だという明確なビジョンを持って取り組んでいる人って見たことあります?
私は1人を除いてありません。

みんな「いつかは」なんです。
だから自分が生きている間にできることをやろうって。

その心自体は素晴らしいですけれど、そういう考えは、100年前も500年前も2000年前にもいたと思います。
けれど、未だに世界平和になっていない。
じゃあ、このまま行ってどうして100年後、1000年後、世界平和が実現していると言えるでしょうか?

それなら自分がどうすれば世界平和にできるか言ってみろ、と言われそうですが。
それについてはまた別途お話したいところですが、まず、人間が大きい夢を持てないことについてお話したいです。

続きは明日。
ドイツの哲学者であるマルクス・ガブリエル氏が言っていることから、なぜ大きい夢を持てないのかを深めていきたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...