2018年3月18日日曜日

夢を叶える自分になるためには何を知るべきなのか!?その②

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。

このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さんを応援するblogです。

〜夢を叶える自分になるためには何を知るべきなのか!?〜


夢を叶えるまでには、

知る→実践→具現化(夢が叶う)

というプロセスがあり、まずは“何を知るべき”なのかが重要だ、というお話をしました。

では、今まで私たちは“知る”ことをどのように取り組んできたのかを今回はフォーカスしてお話ししたいと思います。

さて、“知る”ことの一番ベースとなっているのは教育です。
今の教育はどういう教育でしょうか。
皆さんもぜひ一緒に考えてくださいね。

〜今の教育はどんな教育なのか?〜


基本は暗記です

まず教えられたことを覚えますよね。

例えば、
1+1=2
あいさつはおはよう
数字は1,2,3,4,5〜
方程式の成り立ち、使い方
歴史上の偉人
地名
などなど。

とにかく覚えて、覚えたことをテストの答案用紙に書く。
答えが用意された正解と一致したら◯、違っていたら×と、結果が出る。
◯がたくさんあれば成績がいい、少なかったら成績が悪い。

そんな評価ではないですか?

ここでちょっと考えてみたいんです。
私たちはひたすら暗記してきたわけですが、いったい何を暗記してきたのでしょう。

例えば、“1”って何ですか?
なぜ“1+1=2”になるんですか?
なぜ“おはよう”とあいさつするのでしょう?

そんな疑問をもったことはないですか?

いったい誰が“1”と決めて、なぜ“1”と表現し、どんな思いで“1”とつけたのでしょうか?
“1”を私たちはどのように活用できるのでしょうか?

そんな考えが浮かんできたことはないですか?
考えたところで、私は全然わかりませんでした。
何もわからないまま、ただただ暗記していた。

果たしてこの教育はどんな人間を生み出していくのでしょうか。
夢を叶えていく実践に繋がるのでしょうか。

引き続き今の教育について深めていきたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。
皆さんとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...