2018年3月19日月曜日

夢を叶える自分になるためには何を知るべきなのか!?その③

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。

このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さんを応援するblogです。

〜夢を叶える自分になるためには何を知るべきなのか!?〜


今回がこのテーマの最終回です。

知る→実践→具現化(夢が叶う)

というプロセスにおいて、”知る”ことの重要性をお話ししてきました。
そして”知る”ことのベースとなっている今の教育について深めてきたのが、前回ですね。

では、今の暗記教育にどっぷり浸かり、たーっくさんいろんなことを覚えてきた私たち。
このまま続けていけばどうなるのか、を皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

私の意見ですが、結論から言うと、
やればやるほど、疲れますね。

覚えたその時は、おー!なるほど!って思うんです。
でも、後になって実践しようとしたり、自分の言葉で表現しようとしたときに、あれ?ってなる。
何のことだったのかわからない、うまくいかない。
今度はなぜそんな状況になっているのかが、わからない。
だからわかるために、さらに一生懸命暗記する。
覚えて、また実践してみるけれど、やっぱりうまくいかない。
それを繰り返していく中で、ああ、やっぱり自分はダメなんだ、と無意識深く結論付けてしまう。

ちょっと辛辣かもしれませんが、皆さんは身に覚えがないですか?
私はかなーりありましたよw

知れば知るほど自分に自信がなくなる。
そんな自分で実践すればするほど、疲れていく。

こんな教育、怖くないですか?

今の暗記教育で、自分たちがいったい何を知ってきたのか、その結果どうなってきたのか、
まず自分たちの現在地を知る必要があるのではないでしょうか。

そんな思いでこのテーマを取り上げました。

では、夢を叶えていく自分になっていけるような”知る”こととはなんなのか、それはまた別のテーマでお話ししていきたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。
皆さんとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...