2018年3月20日火曜日

協力体制をつくるには!?その①

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。


Resetter Komizuです。

このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さんを応援するblogです。

~協力体制をつくるには!?~


以前、“やりたいことを仕事にするには”というテーマで書いたblogの最後に、協力体制が絶対に必要だというお話をしました。
今回からは、協力体制について深めていきたいと思います。

“協力体制”という言葉をきいて、皆さんふぁどんなイメージを思い浮かべるかわからないんですけど、
字を改めて思い浮かべてみてください。

“協力”っていう字を見た時には、“力”が4つも入っています。
確かに“人の力を借りる”、“人に力を貸す”っていいますしね。
この字を見る限り、どれだけ力を集められるかにかかっていると言っても過言ではない気がします。

力をどう集めるか、ここに協力体制の秘密がありそうです。

さて、“力”について深める前に、ちょっと振り返ってみたいことがあります。
ちょっときついことを言うかもしれませんが。
皆さんは心のどこかで、
“どうせ協力してもらえっこない”
そう思っていませんか?

心当たりがある方、安心してください!
人間は、無意識深く、

”協力体制なんて、どうせ無理なんだ“

っていう諦めをかなーり蓄積しています。

実は人間は、子どものころから協力してもらえなかった、あるいはしてあげられなかった、つらい経験を大なり小なり何度もしているんです。

例えば、学校での試験前。
試験前に、一緒にいい点とろうね、一緒に勉強しよう!と言ってた友だちは、勝手にひとりでどんどん勉強して、気づいたらその子はいい点とっていた。

“一緒に勉強しようっていったじゃん!”

そんな経験はないですか?

あるいは、学園祭やイベントの時。
自分がリーダーシップをとることになった時、一緒にやるよ手伝うよ!って言ってくれた子が、
“ごめん!友達と遊ぶ予定があって!”
と言って、さっさと帰ってしまった。

“手伝うって言ったじゃん!”

そんな経験はなかったですか?

今一度深く、自分の中にどこか協力してもらえないていう諦めの声がないか、振り返ってみてほしいです。

現代の人たちの多くは、日々自分のことに忙しくいっぱいいっぱいです。
その中に皆さんは力を借りに飛び込んでいくわけです。

夢を叶えていけるような協力体制づくりへの力強い一歩を踏み出すためにも、まずは自分の中の諦めを払拭したところから始まっていくのが大切ではないでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。
皆さんとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...