2018年4月23日月曜日

平成が終わる今をどう生きるか〜応援し合う心が必要なのに、応援する心を亡くしている時代〜その2

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。

Resetter Komizuです。

このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。


〜応援し合う心が必要なのに、応援する心を亡くしている時代をどう生きるか〜


平成が終わる今の時代に、応援し合う心が大切だけれど、そんな心を亡くしてしまいやすい世の中だというお話をしました。

“自分はそんなことない!”

と思うかもしれません。
実際、そうだと思います。

でも、社会全体は、心を亡くしてしまっている人がどんどん増えています。

昨日もお話ししたように、全ては繋がりあっている。
そこから見た時には、心を亡くしている人が増えていることは、多かれ少なかれあなたにも影響が必ずあるということです。

そんな平成の終わりを、あなたはどう生きていきたいですか?

−心を取り戻すには?−


心を亡くしてしまったなら、簡単に言えば心を取り戻してしまえばいいんですよね。

“簡単に言うな”

という声が聞こえてきそうですw

確かに。
なんで難しく感じるのでしょう?

そもそも、心って何なのでしょうか?

−心とは何か?を追求してきた人間の道のり−


“心とは何か?”

シンプルな疑問。

これの答えを知りたくて、物理学、数学、哲学、宗教学、社会学、歴史学、などなど。

あらゆる分野で追及され続けてきました。
今でも科学者たちは、何十億円をも投じ、何十時間も研究に没頭し、答えを求め続けています。

歴史上の天才たちの叡智をもってしても、なぜいまだに答えに出会えないのでしょうか?

−心とは何か?の答えに出会えない原因とは?−


あらゆる分野から追及し続けても答えに出会えないその原因。

それが

“観点の問題”

です。

観点というとイメージしにくいかもしれません。

別の角度から表現すると、

真空エネルギー
カルマ
VRのヘッドセット
阿頼耶識

このようにも言えます。

観点の中にいては、心に出会えない。

観点から自由になった時、心が何かわかります。

そして心を取り戻した自分で生きることができるようになった時、自分自身にも余裕がもて、人を応援し合える関係性をつくることができるようになります。

”なんのこと!?“と思うかもしれません。

まずは“観点って何!?“と疑問をもってもらえたら嬉しいです。


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...