夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。
ある女性起業家の悩み〜自分以上のスタッフを育てられなくて、事業拡張できない!〜
エステサロンを経営しているある個人事業主の女性とお話ししていました。
彼女はもともとOLでエステとは無縁の仕事をしていたところから独学で技術を身につけ、起業した彼女。
独立してもう6年間お店をきっちり経営しています。
すごいですよね〜。
そろそろスタッフを雇ったりして規模を拡張していきたい。
でも、ここにものすごいハードルがあると悩んでいました。
技術や知識を正確に伝達できない、ということです。
彼女は一人ひとりのボディバランスをヒアリング、メンテナスして、そこにあったメニューをカスタマイズして提供していました。
お客様一人ひとりの状態や施術方法を正確に伝えることはきわめて難しいのです。
例えば、“肩こりがある”といっても、どのくらい、どの範囲、どのような施術がよいか、などはこのひと言ではとても表現しきれません。
かといって、お客様一人ひとりの情報をこと細かにスタッフに伝えきろうとしたら、時間がいくらあっても足りなくなってしまいます。
お客様からも、
“スタッフが増えてもあなたを指名するね”
という言葉をもらうと、嬉しい反面、クオリティを落とせないプレッシャーや、スタッフ用の新しい顧客開拓をどうしようかと悩みが増します。
結局、スタッフを増やせないまま1年間が過ぎてしまいました。
さて、この問題をどうしたらいいでしょうか?
−自分以上の人を育てることができない−
彼女が悩んでいることは、自分の技術や知識をそのまま正確に伝達できないから、クオリティが落ちることを気にしているわけです。
大手とは違って、技術や知識で差別性をとっている個人エステサロンならそこは譲れないところですよね。
お客様の満足度、売り上げにも直結してきます。
ということは、彼女と全く同じ知識や技術でなくても、それ以上の人に育ってもらえれば、問題はないわけです。
でも人間は、自分以上の人を育てることが難しい!
なぜでしょうか?
それは自己イメージの範囲を超えていくことができないからです。
人間は、イメージしたことしか実践できません。
そして自分のイメージが100あったとしたら、100そのまま全部は絶対に共有、伝達ができない。
かならず、80、60などになっていまいます。
だからクオリティは必然的に落ちるんですね。
時々自分以上に優秀な人が育っても、それは、たまたまであって、自分がわかって意図的に育て上げたものではありません。
ちょっときつい言いように聞こえるかもしれません。
でも、これは人間の機能的な問題であって、個々の能力の問題ではないんです。
だから、まずは人間の機能を正しく理解することが大切です。
−自己イメージは過去の経験、体験をベースにしてつくられる−
さて、問題なのは、この自己イメージがどのようにつくられるのか、という点です。
人間は、過去の経験、体験をベースにして自己イメージをつくっています。
これは人間の脳機能自体が、
過去のイメージとつなげてとる
という認識のクセがあるため、必ず過去から自己イメージをつくってしまうのです。
過去の経験、体験だと、誰ひとりとして全く同じ経験、体験をした人はいません。
だから必ずバラバラになる。
当然、共有も伝達も全く同じにはなり得ません。
何より、過去の経験、体験を基準にしている限り、自己イメージを変えることはできないんです。
−過去の経験、体験の基準から自由になること−
自己イメージを変えるには、過去の経験、体験に基準を置くことから自由になることです。
“そんなんどうやってできるの!?”
と思いますよね。
人間、誰もが生まれながらに脳ミソを持っているし。
脳ミソを使って、経験、体験を蓄積していくし。
時間は、過去、現在、未来と流れるし。
そんなものから自由になるなんて、あり得ないと思いません?
でも、それを可能にするのがn-Tech技術です。
n-Tech技術は、脳機能の限界を補って超えていく技術です。
過去→現在→未来
と流れる時間を、
未来→現在→過去
と認識できるようにします。
これは、よく成功哲学で、未来に成功イメージをつくって無理やり思い込む手法とは違います。
n-Tech技術は、時間がないところから時間が生まれる仕組みを説明し、”今ここ“を認識することを可能にします。
だから未来からの自己イメージを、”今ここ“で認識することが、仕組みで理解した上でできるんです。
誰もが客観的に納得できる仕組みを使うから、無理なく過去の自己イメージがゼロ化されて、新しい自己イメージをつくっていけるんですね。
−なりたい自己イメージをどんどん進化させていこう−
”自分ってなに?“
“人間は変わらない”
そんな言葉を聞いたり、思ったりしたことはないですか?
本当の人間は、なりたい自分になれる。
どこまでも自分を成長させていくことができる。
それはいつかくる未来ではなく、”今ここ“でなれるんです。
知識や技術の伝達や疎通が楽しくて仕方なくなる。
自分以上の人を育てることができる。
そんなスタッフや仲間であふれた最高の仕事ができる。
売り上げもどんどん伸びる。
そんな生き方を一緒につくっていきませんか?
関心ある方はメッセージをお待ちしています。
ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿