2018年7月8日日曜日

私はこんなに我慢しているのに!ありのままの自分を出してうまくいっている人はずるい!

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。

Resetter Komizuです。

このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。

〜私はこんなに我慢しているのに!ありのままの自分を出してうまくいっている人はずるい!〜


本当は言いたいこと、やりたいこと、あるけど、
周りのことを考えると好き放題やっちゃダメだ。

グッと我慢して、周りにとって良いことをまずはしようとがんばる。

先日、お話していた平成元年生まれの女性は、そんな頑張り屋さんでした。

だから彼女は、我慢せずありのままの自分で、言いたいことを言って、やりたいことをやって、うまくいく人を見ると、

“ズルい!”

と思っちゃうそうです。

彼女としては、ズルいとか思いたくないし、自分もありのままに振る舞いたい。
でもできない。。。

本を読んだり、自己啓発のセミナーに行ったりして、変わろうと努力してみたけど、やっぱり無理。。。

どうすれば、彼女は我慢せず、ありのままの自分で振る舞えるようになるでしょうか?

−ありのままの自分を出したら嫌われる!−


言いたいことを言って、やりたいことやればいいだけじゃーん、

と簡単なようですけど、彼女にとっては、とーっても難しいことなんですね。

実は、

”ありのままの自分を出したら、絶対に嫌われる!!“

と思っていたのです。
これは彼女の幼少期の経験によってつくられた自己イメージです。

だから、

ありのままの自分は嫌われる⇄我慢して周りに合わせる

という無限ループをずーっと繰り返していたんです。
これがある状態で、我慢せずありのままの自分を出そうと思っても、できないですよね。

−人間は過去につくった自己イメージから自由になれない−


幼少期に決めつけてしまった自己イメージを変えるところから始めないといけません。

“そんなことできたらとっくにやってる!”

そうですよね。
彼女もがんばってきたけど、変われなかった。
それは、人間の脳は、

過去のイメージとつなげてとる


という認識のクセがあるからです。
だから絶対に過去につくった自己イメージからしか始まれないようになっているんです。

−古い自己イメージをall zero化すること−


これで終わってたら悲劇ですよね。

脳の認識のクセを解決するにはどうすればよいのでしょうか?

それは脳の外に出ることです。


“どゆこと!?”

と、思うかもしれませんが、詳細はお楽しみということでw

ざっくり言うと、論理とイメージで、脳の外のイメージを可能にします。
それが認識技術nTechです。

だから幼少期に脳が決めつけた自己イメージをall zero化することができるんです。

−なりたい自分のイメージを新しくセッティングする−


認識技術mTechは何が便利って、all zero化したところから新しい自己イメージを自分でつくることができます。

彼女も、ありのままの自分は嫌われる!という自己イメージから自由になって、本当のなりたい自分になれるんです。

ありのままの自分を出してもいいし、出さなくてもいい。
出しても気にならないし、出さなくても気にならない。
人に対してズルい!と思うこともない。

我慢とはオサラバ!です。

そんな自由度の高い生き方を一緒につくっていきませんか?

興味のある方は、よかったらこの本を読んでみてください。


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...