夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
~8月は何をresetするときなのか~
8月ももう終わりに近づいてきていますね。
”8月”というワードを聞くと、日本を連想します。
8月6日と8月9日の原爆投下、
8月15日終戦、
日本にとって大きすぎるできごとでした。
他にも、八百万の”8”、お盆など。
”8月”っていう言葉そのものが”日本”って言っているくらいに聞こえますw
この日本の月を何ごともなく終わらせたくないなって、勝手に思っています。
やはり何かresetするターニングポイントにしたいなと。
あなたは今、何かresetしたいこと、ありますか?
今日は、日本が何をresetするときなのかを考えていきたいと思います。
-73年前の日本の決断-
やはり73年前の8月15日から考えるのがいいかなって思います。
あの日に日本が決断したことが、今も無意識深く私たちに入っているからです。
人種差別撤廃の志を立てて、全世界を相手に戦い、アメリカ以外には全部勝っていた日本。
そこに焼夷弾、原爆。
民間人も。
徹底的にやられた日本。
8月15日、日本は決断しました。
”もう二度と戦争はやらない”
だから天皇のひとことで、750万人の軍人がテロ1件も起こさず銃を置いたんです。
こんな人間がやるべきではないひどい争いはもう二度と起こさない、
人間にこんな地獄はもう二度と見せない、
その決断があったんです。
-人間は戦争しかしていない-
でも、戦争なんてそう簡単になくならないですよね。
世界的に見たら今も戦争はどこかで起きている。
身近で見たら、
企業と企業の利益競争、
夫と妻の夫婦喧嘩、
親と子どもの争い、
友だちとの衝突、いじめ、
さらには自分の中でも、これをやりたい、やりたくないといった自己内矛盾が終わらない。
極端な表現をしたら、人間は戦争しかしていないとも言えます。
-日本のもうひとつの決断-
実は、73年前にもうひとつ日本が決断したことがあると見ています。
”二度と熱くならないぞ”
1億人がとことん熱くなった。
そして徹底的に負けた。
”自分たちはバカなことをした”
その屈辱、挫折があったんです。
あなたも本当はとことん熱くなりたいと思っても、どこか自分の中でストップがかかりませんか?
熱くなりきれない。
それは73年前に日本が、もう二度と熱くならないと決断しているからなんです。
-日本は今なにをresetすべきなのかー
振り返ってみて、今、日本は何をresetすべきなのでしょうか。
私は”諦め”だと思います。
もう二度と戦争はいやだ、
本当は熱くなりたい、
でもそんなの無理ってどこかで諦めていませんか?
73年間、日本は傷を抱えたままでも走り続けてきました。
モノづくりでは世界No1レベルまでいった。
でもバブル崩壊。
失われた20年。
夢がもてない、
生きる意味価値がわからない、
自分に自信がもてない、
孤独。。。
”どうせ。。。”
何をやっても無理だって思っていませんか?
”諦め”
をresetするときです。
-日本がreriseすれば世界が変わる-
日本人が一番気づかないですけど、日本はかなり重要なポジションにいます。
日本が目覚めれば、世界が変わるって見ている人は、世界的にも結構います。
Nohさんなんかはその最先頭をいっていますね。
彼は23年前から、
”アメリカを超える日本をつくる!”
って言っているので。
諦めているときではないんですー。
あなたの中に、何かひとつでも諦めがあったら、それをresetすることを8月から初めてください。
諦めを手放したとき、ものすごいやる気があふれてきます。
そのあなたの勇気あるresetが、あなたの人生をreriseし、日本を大きくreriseします。
今までの諦めをぜーんぶ手放して、今ここからまったく新しいあなたとあなたの宇宙で人生をクリエイトしていきましょう。
ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。
![]() |

0 件のコメント:
コメントを投稿