2018年9月26日水曜日

自分がわからないことがあると不安になってしまう人に朗報!わからないことに価値がある時代が始まる! その1

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。

Resetter Komizuです。

このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。  



〜自分がわからないことがあると不安になってしまう人に朗報!わからないことに価値がある時代が始まる!〜



何をどうしたらいいのか、

何をどう答えたらいいのか、

わからないことがあると不安になってしまう。

ちゃんと対応できる自分になろうと、
情報やニュースはマメにチェックしたり、
仕事に付随することも勉強したりしている。

でもどれだけやっても不安は消えない。

周りには自分よりすごい人もたくさんいるし、情報は追いかけだすとキリがない。

わかっていようとすればするほど疲れてくる。


いろんな人からよく聞く悩みです。

あなたと同じ平成元年うまれの人たちにも多いですね。

さて、この消えない不安をどうすればいいのでしょうか?

−わかっていることが評価されてきた時代−


まず、なぜわかっていないと不安になるのかの原因を知ることが大切です。

今までの時代は、

わかっていることが評価されてきた時代でした。

古代から知識人が力をもったり、学歴の高い人が評価されたり。

逆にわかっていないとバカにされたり、チャンスをもらえなかったり。

より多くの情報、経験、体験を蓄積し、わかっていることが正しい、とされてきたのです。

当然、私たちも影響を受けて、わかっていないと不安になってしまうのです。

日本人はつい、自分の能力だ、性格の問題だ、とかって自己否定に入りやすいですけど、時代の流れとつながって理解することって大切ですね。

個人の価値観、判断基準は、時代の価値観、判断基準の上に成り立っていますから。

じゃあ、時代がそうだから仕方ない、で終わってたら残念ですよね。

どう解決していけるのか、

続きは明日。


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...