2018年9月28日金曜日

絶対的なものはなんかイヤ!でも自分の中に絶対的な確信がほしい その2

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。

Resetter Komizuです。

このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。  


絶対的なものはなんかイヤ!でも自分の中に絶対的な確信がほしい〜



まずは絶対的なものに対する抵抗感がある原因について知ることが大切です。

−神様や王様の絶対的支配から自由を勝ち得てきた−


昔々、人間は神様や王様に絶対服従でした。

仕事の自由も、恋愛や結婚の自由もない。

お金も土地も全部、神様と王様のモノ。

毎日毎日決められた通りの生活。

王様は豊かな生活なのに、自分たちは貧しい。

飢えても、病気になっても、救いはこない。

恐怖から時には生け贄を捧げたり。

そんな月日が積み重なって、

もうイヤだ〜!!

という心の叫びから、市民革命、人権宣言が生まれました。

ニーチェの“神は死んだ”という言葉は、象徴的に表していると思います。

そこから科学技術が進化し、個人主義、資本主義となっています。

もう二度と神様や王様の絶対的支配には屈さないぞ、という精神が、今の私たちにも宿っているのではないでしょうか。

ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...