2018年9月28日金曜日

絶対的なものはなんかイヤ!でも自分の中に絶対的な確信がほしい その3

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。

Resetter Komizuです。

このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。  

〜絶対的なモノはなんかイヤ!だけど自分の中に絶対的な確信がほしい〜


昨日の続きです。

−天皇を立てて戦った日本の敗北−


さらに日本にフォーカスを当ててみると、敗戦が大きな影響を与えていると思います。

日本は天皇を神様のように扱っていました。

その天皇を中心に立てて、1億総特攻で戦ったのです。

個人主義の時代に、まるで時代を逆行して、天皇の絶対性を守って戦いました。

日本は強かった。

けれど結果は、歴史上にないくらいひどい敗北。

”自分たちはバカなことをした“

”もう二度と何かを絶対視してバカを見ないぞ“

その思いが日本人の奥深くに刻み込まれました。


どうでしょうか?

なぜ自分が絶対的なモノに対して抵抗感があるのか、歴史を少し振り返っただけでも、繋がるところがありませんでしたか?

ぜひ我がことして考えてみてください。


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...