2018年11月26日月曜日

正しいか正しくないかにいつも囚われていた自分が、大自由の心で生きられるようになったワケ その①

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。

Resetter Komizuです。

このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。 

~正しいか正しくないかにいつも囚われていた自分が、大自由の心で生きられるようになったワケ~


何かをする時、話す時、
いつも正しいか正しくないかに囚われる。

そうすると何が問題って、

まず、正しいかどうかの基準なんてコロコロ変わるもの。

人によって違うし、国によって違うし、時代によって変わる。

その都度相手に合わせて必死で正しさを貫こうとすると疲れる。。。
ちょっとシャープな人に突っ込まれると、自分の中にある矛盾がバレて焦る。
だんだん自分が何を言いたいのかもわからなくなる。
だからどれだけ情報を得ても、勉強をしても全然自分に自信がもてない。

それだけじゃないんです。

正しさに囚われると、本音を言えない。
思ったことを思いっきり発信できない。
だからフラストレーションがたまってしまう。。。
本音を言えないから、深い人間関係も築けない。

本当は、正しいか正しくないかなんて気にせず、思ったことを心のそこから発信したーい!!

もっと自由に生きたーい!!

そんな悩みを抱えた20代の女性とお話しました。
彼女はどうすれば正しさへの囚われから自由になれるのでしょうか?

続きは次回。

ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...