2019年2月11日月曜日

友だちを怒らせた時にする一手

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。 


友だちを怒らせた時、あなたはどうしますか?

謝る
放っておく
私が悪いんじゃない!と主張する
話し合う

色々対応はあると思いますが、どうすれば上手くいくのかは結構わからないものです。
時間が経てば、怒りが治まることも多いですし、なんだかんだで元通りの仲良しになることもあります。
けれど、根本的に問題を解決できたのかというと、どうでしょう?
同じようなことを繰り返すようだったら、仲直りしたつもりでも何も変わっていないということですね。

では、どうすればよいでしょうか?


自分が原因だと受け入れる

まずは自分に原因があると受け入れることです。
これは変な自己犠牲でもなければ、責任感でもありません。

あなたが観ているこの世界は、あなたがつくっているあなたの宇宙なんです。

なので、起きている現象の原因は、当然つくった本人にあります。
変化させることができるのも本人だけです。
自分が原因なんだと受け入れちゃった方が、自分で何とでもできる道が見えるから、どんなことが起きても動じなくなっていきます。
怒らせた友だちとの関係性もどうしていきたいか、見えてきますよ。

自分がつくっている宇宙がどういうことなのか、興味がある方はこの本を読んでみてください。


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...