2019年2月18日月曜日

知ることに価値があった今までの時代 その①

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。 


今日は知ることに価値がある時代について深めたいと思います。

実際、あなたはピンと来ますか

人によると思う人もいるかもしれません。
けれど人間はずーっと知っていることに価値を置き続けてきた歴史だったんです。

私たちの今の生活の豊かさは技術の開発によるところが大きいです。
技術の開発は、知識から始まります。
今までにない新しい知識を得ることで、技術が開発されました。

だからあくまでも知っていることがベースに私たちの社会はあるんですね。

種に関する知識がなければ、農業社会は生まれません。
力に関する知識がなければ、産業社会は生まれません。
インターネットに関する知識がなければ、情報社会は生まれません。

そしていち早く知識を得た人が、その分野における権利を得て、時代の中心となっていきました。
だらか力ある人ほど、情報にはアンテナを張っていますね。

知ること自体が時代を進化させてきたと言えます。
あなたは知ることとどんな付き合いかたをしてきましたか?

今日はマクロな視点から知ることについて深めてきました。
次回は、もう少し短な視点から考えていきたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...