2019年2月24日日曜日

考える力を失った日本人

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。


考える力がない日本人


日本人には考える力がない。

そういう言葉をよく聞きます。
実際、主義主張や論理的な思考が極めて苦手だと思います。
私自身もそうでした。
小さいころからディスカッション文化もなく、暗記教育で育ってきているので仕方ないことではあります。

でも、そういう人たちばかりが集まった組織ってヤバいですよね。
高度経済成長期の大量生産・大量消費の時代だったらそれでも十分でしたが、今は変化が激しい時代です。
世の中の流れを見て、自分で考えて自分で動く人が求められます。

でも何をどう考えたらいいのかわからない人がたくさんいると思います。
経営者の方たちは、社員に考える力をつけるにはどうすればよいか、かなり悩んでいる人たちがたくさんいます。

では考える力をつけるにはどうすればよいのでしょうか?

なぜ考える力がない原因は何か?


まずはなぜ考える力がないのか、原因を知ることが大切です。
日本人は敗戦後、徹底的に精神性を破壊されてきました。

日本の深い哲学、精神、文化、道徳などを全て奪われたと言っても過言ではありません。
むしろ日本をバカにするようになりました。

考える力を根こそぎ失ったのです。

ピンと来ない方もいるかもしれません。
でもちょっと関心持ってみてもらえたらなと思います。

Noh Jesuさんは韓国人でありながら、日本の現状をとても悔しがっています。
なぜ韓国人の彼がそんなことを言うのか。
私たち日本人が、本当の日本に出会うきっかけとなるかもしれません。

関心ある方は、ぜひこの本を読んでみてください。

0=∞=1~宇宙一美しい奇跡の数式~


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...