夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。
今日は興味深いニュースがあったのでご紹介します。
事業を拡張していくにあたって、スタッフを雇う側であるあなたは、きっと組織について考えることが多いと思います。
事業拡張のためには人員を増やすことは必須です。
けれど今までの組織の作り方では通用しない時代が来ていますよね。
今までの何が問題だったのでしょうか。
このニュースは一つ参考になるかなと思いました。
↓
日本が組織を強くすることに重きを置いていたことは確かにそうですね。
大量生産・大量消費で成長してきたので、各々がある分野を画一的に実行することが一番生産性が高かったと思います。
けれど、今は大量生産・大量消費の時代が終わりました。
言われたことを正確に実行することではなく、一人ひとりが主体的に自ら考え、選択し、実行する力が求められています。
でも、日本人は戦後、そんなことをやってきませんでした。
当然授業でも教えていません。
なので経営者たちはどうしたらいいかわからなくて困っていますね。
どうすれば一人ひとりが主体性を発揮できるようになるでしょうか?
主体性を発揮できなくさせている原因は何でしょうか?
ぜひ一緒に考えてみましょう。
ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿