2019年3月4日月曜日

日本の組織嫌いブームを解消する認識技術nTech

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。Resetter Komizuです。このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。  


日本には組織嫌いな人が多いです。

その原因のほとんどは人間関係のストレス。

もし仮に、仕事や学校の人間関係が良好で楽しいものであれば、誰だって好んで組織に属そうとするはずです。
けれど世の中を見渡してみると、

「仕事が嫌い」
「学校が嫌い」
「やりがいを感じない」
「生きる意味が分からない」

そんな人が溢れていると思いませんか?
だからこそ余計にみんな1人で頑張ろうとしてしまう。
個人主義に走り、自分の精神的なバランスを保とうとします。
時には人を傷つけて、自分の安全地帯を守ろうとする人もいます。
すると余計に組織に属することにストレスを感じる人が増えていきますね。。。

傷つきたくないから、
本音も話せず、
建前で自分を守り続けるしかない。。。

溜まったストレスは別の何か(酒、たばこ、ゲーム、寝る、暴飲暴食、過度な運動、愚痴の言い合い、いじめ、虐待など)で発散して、誰かに背負わせて、その場しのぎで自分のバランスを保つことしかできない。。。

何もかもが悪循環です。

組織嫌いが次々と伝染し病気になる人も増えていく一方ではないでしょうか?
一体人は何のために組織に属するのでしょう?

「お金のため?」
「家族のため?」
「世間体を保つため?」

そんな諸刃の剣にすがり続けても、ストレスやプレッシャーに負け、いつか潰れるだけです。
どんな組織の在り方であるべきなのか、向き合う時に来ているのではないでしょうか?


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...