2019年5月27日月曜日

ワクワクすることが仕事になる

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。


ワクワクすることが仕事になる。

そんなのって最高だと思いませんか?
まさしくあなたはそれをやりたと思っている人であり、実践していると思います。

これからの時代は、遊びと仕事の境界線が曖昧になっていきます。
そして一人ひとりがクリエイターになっていく時代。

もう学校や会社という同じ時空間で学び働く時代は終わりを迎えています。
それは大量生産、大量消費で社会が回っていた産業社会において必要だった構造です。

今は個人の力が強く、発信力があります。
それを可能にしたのがスマホです。
スマホの誕生は本当に私たちのライフスタイルをガラッと変えました。

スマホ1個あれば、教育、仕事、遊び、交流などあらゆることができます。
若者にとっては、学校に行って、何十年も前から変わらないわずかな情報知識を学ぶことが本当にバカバカしいでしょうね。
スマホを使って、自分の個性をどんどん発揮していきたいニーズで溢れています。

そしてもう一つ大切なことは、そうした個人が集まってチームで動くこと。
これからは一つの会社に何十年も勤務する働き方はなくなっていきます。
プロジェクト毎に人が集い、新しい価値を生んだらその組織は解散!
そしてまた全く新しい組織として生まれ変わる。

細胞が生まれて死んでを繰り返すように、組織も速いスピードで生まれて死んでいくようになります。
想像するだけでワクワクしませんか?

ただ、スマホでこれは難しいんです。
形はできそうに思いますが、人間は全く違う多様な価値観、判断基準を持っています。
そんなバラバラな人たちとどう疎通、融合していくのかが問われます。

ベストセラーの「サピエンス全史」に書かれていたことですが、今までバラバラな人間を統合するために開発してきた代表的なものが、宗教、帝国主義、貨幣システムです。
でもどれも今の時代では限界。
新しい統合システムが必要です。

その新しい統合システムを構築するのが認識技術nTechです。
認識技術nTechでは、多様な価値観、判断基準を0にresetすることを可能にします。
0化できるからこそ、疎通、融合が可能になるのです。

何を話しても大丈夫な安心の関係性。
話すほど新しいアイディアがどんどん生まれていく。
意思決定が素早くスムーズにできる。

そんな組織のモデルをつくれた時、本当の意味でワクワクすることが仕事になると思います。


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...