2019年6月26日水曜日

失敗するのが怖いのは日本あるある!?

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。


失敗することが怖い。

失敗は決して悪いことではなく、むしろチャレンジする勇気が素晴らしいし、失敗してこそ得られる学びはとても強い。

って、頭ではわかっていても、どうしても失敗しないように立ち回ろうとしてしまったり、
いざという時の一歩が遅くなったりしてしまう。

そんな自分を変えようと、とにかくチャレンジしてみるけれど、心の奥深くにある失敗への恐怖心や抵抗感はなかなか取りきれない。

あなたはそんなことはないですか?
結構よく聞く話だと思うんです。
かく言う私も、かなーり失敗は怖いし嫌いでした。


安心して失敗できないムード



そもそも日本って、なんか安心して失敗できないムードが漂っていると思いません?
日本人は細やかな気質ですし、やるとなったらとことんやる!
失敗したら切腹!の勢いがあります。

そんなつもりはないかもしれません。
けれど、海外に行ったことがある人なら、日本がいかにまじめで完璧主義なのかを実感しているのではないでしょうか。

そんなムードの中で育つので、無意識に失敗してはダメだという思い込みがかなり刻み込まれているんですね。
まずは自分を責めたりせず、そんな日本と自分が繋がっていることを理解することが大切です。

ぜひ日本に関心を持ってみてください。


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...