2018年11月10日土曜日

いつも人に合わせて人間関係に疲れていた自分が、安心してコミュニケーションができるようになったワケ

夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。

Resetter Komizuです。

このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。 


〜いつも人に合わせて人間関係に疲れていた自分が、安心してコミュニケーションができるようになったワケ〜



人と話すと、いつも相手がどう思っているかが気になり、相手に合わせてしまう。
自分の言いたいことは言えなくて我慢。。。
1:1でも大変なのに、複数人になるとそれぞれの人に合わせていくから、もはや自分の考えもぐちゃぐちゃになってわけがわからなくなっていく。
帰ったらぐったり。。。
こんな疲れる人間関係、もう嫌だー!!

ある女性の悩みです。
相手に合わせるコミュニケーションは日本人には多いと思います。
彼女の場合は、その原因は何だったのでしょうか?

–自分は迷惑をかける人間だ!という思い込み–


実は、

“自分は迷惑をかける人間だ!”

という思い込みが無意識不覚にあったのです。

人間は、生まれた時は自分はこういう人間だとかって決めつけはないですよね。
それは脳ミソにまだいろんな情報が書き込まれてなくて柔らかい状態だからです。
だけど、年月とともにいろんな経験、体験を通して、脳ミソに因果関係が書き込まれていきます。
そしてだいたい12歳くらいまでの間に、自己イメージが決定されるのです。
これを無意識エンジンと言います。

彼女の場合は、“自分は迷惑をかける人間だ!”という自己イメージが脳ミソに書き込まれてしまったのですね。
となるとどうなっていくと思います?

とにかく相手に迷惑をかけないように動いていきます。
相手にとって良いようになるように動くので、自己主張せず相手に合わせてばかりになります。

結果、最初に書いたような状態を繰り返して、人間関係に疲れていってしまうというループになるわけです。

–自分の無意識エンジンを知ろう–


こうしたことは彼女の問題だけではありません。
脳ミソをもっている人間ならば、誰しもが無意識エンジンはもっていますしね。

まずは自分の無意識エンジンを知ることが大切です。
なんで自分が人に合わせてしまうのか、
なんで自己主張ができないのか、
なんで人間関係がつかれてしまうのか、
その原因を、自らで理解することが最初のステップになります。

自分を変えたいなら、変化はどこからどこへ移動するのか、ということですから、まずは自分がどこにいるのかの現在地を知る必要があります。
それが無意識エンジンなんですね。

–無意識エンジンから自由になって、本当のでっかい自分に出会おう–


無意識エンジンは、実は自分のほんの一部分です。
無意識エンジンから自由になった時、無意識エンジンすらつくったものすごい可能性そのもののでっかい自分に出会うことができます。

本当のでっかい自分は、決めつけることができない尊厳あふれる自分。
宇宙の根源、世界の根源でもあり、空や道、マスター方程式にもつながるものです。

その本当のでっかい自分が、今のあなたに出会いたくて待っているんです。

–本当のでっかい自分になった時、安心してコミュニケーションができるようになる–


本当のでっかい自分になった時、全てが自分で見えるので、怖いものは何もなくなります。
いつも満たされた安心の心で出会うことができるのです。
人とのコミュニケーションも安心して楽しめる。
話せば話すほど、どんどん楽しくなってしまう。

そんな生き方をつくっていくのが認識技術nTechです。


ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「グローリー/明日への行進」を観て〜キング牧師の偉大なる戦略〜

令和時代を生きる平成元年生まれの皆さん、こんにちは。 今日はキング牧師を描いている映画について。 「グローリー/明日への行進」 知ってます? キング牧師といえば、 ガンジーの影響を受けて、非暴力を貫いた。 人種差別の問題解決に...