夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの皆さん、こんにちは。
Resetter Komizuです。
このblogは、夢に向かってチャレンジする平成元年生まれの女性を応援するblogです。 何か大きいことをやろうとする時には、一人では限界!
1+1+1=3どころでなく、10にも100にもなる。
そんなチームプレイをしたい!
そんな風に思いませんか?
一人でやる楽しさももちろんあるけれど、本当の意味で個人が立ったら、次はチームプレイに行くのは必然です。
でもチームプレイってめちゃくちゃ難しいと思いませんか!?
しょーじき、面倒くさい、とか。
でも、それはあなただけではありません。
どうやったら最高のチームプレイができるのか、人間はそれを追及してきた歴史だとさえ言えます。
そして理想的なモデルはまだ生まれていません。
特に今はチームの創り方、組織の創り方が大きく変わる時に来ています。
今のままの組織では、
やりたいことができない、
上下関係から自由になれない、
生産性が上がらない、
アイディア、クリエイティブが生まれない、
win-winする道が見えない、
とにかく、我慢、ストレス、プレッシャー。。。
ちょっと、限界ですよね。
実際、上場企業の1/4が倒産寸前というデータもあります。
今までだったら絶対大丈夫だったような大手会社が倒産していく時代です。
では、いったい何をどう変化させていけば良いのでしょうか?
時代の流れの全体像とともに、問題の原因がわかりやすく書いてあるNoh Jesuさんのブログがあるので、良かったら参考に読んでみてください。
↓
ディグニティ ティール組織(Dignity Teal)シリーズ4 ~今のこの時代に「ティール組織」がブームになっている理由とは何なのか?~
これからのチーム、組織の創り方のキーワードは「共通土台」。
共通土台がないとチームプレイは絶対にできません。
例えば、地面が安定していないと落ち着いて話せないですよね。
安定した地面という共通土台があるから、ゆっくり話すことができます。
また、言語という共通土台があるから疎通ができます。
このように共通土台は疎通する上で絶対的に必要なものです。
では、今の私たちは共通土台がしっかりとある状態でしょうか?
あったら今のようなチーム、組織になっているでしょうか?
まずはそこから見つめていくことが大切だと思います。
もし、共通土台が∞あったら!
ものすんごいチームプレイができてしまいそうではないですか!?
そんなチームプレイはどこから始まるの!?
といったら、日本からだと思いませんか?
相手を思いやる和の心を持っている日本人が一番、これからの時代のチームプレイのモデルとなれます。
今、その先駆けとしてRe・riseムーブメントという動きが全国各地で沸き起こってきています。
今までにないような最高のチームプレイでお祭りみたいに盛り上がっていきた~い!です!
ご訪問ありがとうございます。
あなたとの語らいを楽しみにしています。
Re・riseムーブメントの紹介動画はこちらです↓↓